N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

2008-01-01から1年間の記事一覧

firefox3.0.3ビルド

BLFSに載るのを待っていたが未だに無いのでドキュメントを見て一人でビルドしてみることにした。 download この三ヶ月の間にasahi-netとかもringサーバやめてたのね。速いからよく使ってたのになぁ。残念。 ともかく、http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/arch…

光になりました。

引越ししてBフレッツマンションタイプ、OCNになりました。移行のために3ヶ月くらいネット空白期間でした…。そんなに速度はでないがCATVよりは出てるし不満は無い。

mixi抜けた

ケータイ持ってないから再加入できない。 こっちに気づいたマイミクはこっちに張り付いてね。 W-ZERO3ってmixiの宣伝しまくってたなそういえば。 willcomから頼み込んだのか、普通にアドエスから登録できるようになってた。 というわけで復活。

TeXをイッチョマエに使ってみたい

理系学生といえばみんなTeXでレポート書くような気がしてならない。インストールが面倒だが俺も使えないとくやしい気がする。だがTeX関連の仕組みややこしいから困る。 TeX 元ネタ LaTeX TeXのマクロ 書きやすくなったりする teTeX 難解なTeXとその周辺の、U…

FreeBSD7.0インストール予定

仕事で使います。FreeBSDといえばハンドブックが丁寧で良いね。 近くのミラーサーバから7.0-RELEASE-i386-disc1.isoを落とした。とりあえずCDの焼き方忘れたので過去日記参照して焼く。

Cisco2514 その1

学校の先生から借りてます。勉強してます。というか遊んでます。 ルータなんですよ。IOSの操作を習得するために借りました。 うちにあるブロードバンドルータと組み合わせてみました。 解釈間違ってるかもしれない。ルータ同士はRIPv2でお話ししてます。一応…

Advanced W-ZERO3[es](WS011SH)で遊ぶ

アドエス http://www.sharp.co.jp/ws/011sh/ これを買った。0yenだったからなんだけど、途中からノートパソコン代わりになることに気づく(遅い)。 Cの勉強をちょっとした空き時間にできるかもしれない。 UNIXシェルは動くのだろうか? まずLinuxから覗く -Sy…

SCIMとAdobe Reader 7.0

以前からなぜかacroreadが起動しないなと思ってたが使わないので放置してた。 なんとか解決しようと環境変数いじりながら試してみたら、GTK_IM_MODULE=scimが原因のようだ。 それでGTK_IM_MODULE=ximにして対処してたけど、それだと変換候補の窓が変なとこに…