N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

Cisco2514 その1

学校の先生から借りてます。勉強してます。というか遊んでます。
ルータなんですよ。IOSの操作を習得するために借りました。
うちにあるブロードバンドルータと組み合わせてみました。
解釈間違ってるかもしれない。ルータ同士はRIPv2でお話ししてます。一応つながってるけどおかしいところも多い。普通にインターネットにはつながるがCATVのネットワーク(メールとかCATVのサイト)にだけつながらない。
f:id:ishn:20080313004959j:image
以下過程

まず直接接続する

コンソールポート(Cisco2415背面[CONSOLE]のところ)にRJ45->シリアル変換コネクタ->パソコンのシリアルインターフェースと接続。
そして端末エミュレータを使って覗くわけだ。minicomというのが使いやすいらしいので入れた。LANG=ja_JP.EUCJPのままだと表示が崩れるので注意。

# LANG=C minicom

Ctrl+A Zでヘルプが見れるのでP(Command parameters)を選択。適当に9600 8N2になるようにする。
http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/service/manual_j/rt/2500/icg/chapter03/3inst.html#34204
その数値はここに書いてた。

ちゃんとつながってれば、ルータの電源入れるとそのまま勝手にどんどん出力されていく。出力が落ち着いたらEnterでプロンプト出る。まっさらな状態にしておいてた場合は対話式の設定モードに入る。まぁ適当に読んだ通りにやった。注意することといえば、minicomからの接続やめたいなーと思ったとき、Ctrl+A Q(orX)を打たないとbashに抜けられないこと。終りかた分からず、Ctrl+C連打しても何も反応無くて最初困った。眠いのでここまで。