N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

Samsung HA250JC

サムスンスレで唯一否定的なレスのなかったHDDを通販で購入。在庫どこもなかったです。
cfdiskで
hdb1 80G FAT32(LBA)
hdb2 50G FAT32(LBA)
hdb3 100G FAT32(LBA)
hdb4 30G Ext3
と切り分け、


$ mke2fs -j /dev/hdb4

あとの領域ははWindows2000でFAT32をフォーマットしよう、としたら32.50GBまでしか認識されない。ジャンパピンのミスでした。
しかしジャンパの設定をしても128GBしか見れない!http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;305098&Product=win2000betaINT これのレジストリいじるのをやっても変わらない。もうWindowsでの原因究明がめんどくさいのでLinux側からなんとかすることにした。mkdosfsというツールでフォーマットできるらしいが一時配布元がわからない。こういうのなんとかしてほしいなぁ。debianのパッケージのdosfstoolsというパッケージに含まれているようなのでorig.tar.gzを落としてmakeしてみた。そして実行。(参考)

# mkdosfs -F 32 /dev/hdb1

しかしマウントしてもその領域の先頭から1024MBしかフォーマットされていなかった。もうわけわからんのでknoppix使用して同じコマンドを実行した。
するとwindows2000から見てもちゃんと全領域フォーマットされてた。debianのパッケージのがおかしかったんだろうか。