N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

1-4.c

ひきこもってる間暇なのでk&Rの演習を解いていこうと思います。実はとても昔にd.hatenaでやってたんだけどね…難しくて一週間で放棄してました
ちなみになにか実用的なモノを作ることはできないし、C言語スキルはK&Rでいうと第一章くらいのところまでしかないので恥ずかしいこと書いていても見逃してください
なるべく演習問題が出てきた時点で出ている知識だけを使う方針で。1-3までは特に書くことがないので1-4から始めるけどここではまだFor文の解説出てきてないからwhileで書くよ

#include <stdio.h>

main()
{
	float celsius, fahr;
	int upper, lower, step;
	lower = 0;
	upper = 100;
	step = 7;

	celsius = lower;
	while (celsius <= upper) {
		fahr = celsius * (9.0/5.0) + 32.0;
		printf("%3.0f %6.1f\n", celsius, fahr);
		celsius = celsius + step;
	}
}

実行結果


$ ./a.out
0 32.0
7 44.6
14 57.2
21 69.8
28 82.4
35 95.0
42 107.6
49 120.2
56 132.8
63 145.4
70 158.0
77 170.6
84 183.2
91 195.8
98 208.4

あってんのかな…