N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

Watch Dogs 2 ごっこができるバッグを探した

f:id:ishn:20181208101111p:plain
パルクールもこなせる鞄ちゃん

Watch Dogs 2 はハッカーをテーマにしたオープンワールドステルスアクションゲームである。

主人公マーカスはパルクールで移動しつつ必要な時に瞬時にラップトップを取り出して施設のハッキングやガジェットの操作を行うため、サイバー空間を扱っていながらも非常にテンポがいいアクションゲームになっている。


ところで私は作品に影響を受けやすいので、今回も「うおー、超かっけえ。俺もマーカスになりたい!」という感じになった(小並感)。

要件は

  • 走ってもずれない
  • 薄い
  • ラップトップだけ入ればいい

である。

あのバッグはなんなのか調査

種類はなんというのだろう。とりあえず Watch Dogs 2 のオフィシャルグッズを見つけた。

https://www.amazon.co.jp/Ubi-Workshop-Watch-2-Marcus%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0%E5%85%AC%E5%BC%8FUbisoft%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3by-UBI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/dp/B071FN1DHM/ref=pd_lpo_sbs_21_t_1?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=QACET67BKXGHD18DEBTXwww.amazon.co.jp

あー、なるほど。メッセンジャーバッグなのね。しかしゲーム中の印象に反してかなりぶ厚い。体に密着してくれるのかも怪しい… 市販のその他のメッセンジャーバッグも探してみたがこれよりもさらに大きいものが主流のようでしっくりこない。

自転車にのるときに使うサコッシュという種類のバッグが走ってもずれないし薄くて良さそうだ。しかし、サコッシュの定番は小さすぎてラップトップが入らないので決定打にならず。

サコッシュ - Google 検索

良い感じのサコッシュがあった

もうちょっと粘り強く探したらラップトップがちょうど入るサコッシュがあった。

https://this-is-not-a-store.com/

ここで売っていた Sacoche For Macbook Air というのが、私の持っている 13 inch Macbook Pro にぴったりサイズだったので注文した。

様子

f:id:ishn:20181208092332j:plain

f:id:ishn:20181208092454j:plain
これくらい入れば十分。

この装備で仕事もパフォーマンスを落とさずできるようになったので、本当にこれだけあれば困らない。MacBook Pro のバッテリーは数時間持つので、オフの日の作業だったらケーブル、充電器も不要だ。

f:id:ishn:20181208092537j:plain

f:id:ishn:20181208092632j:plain
ジップを占めるとジッパーが消えるデザイン。肩ひもの調整留め具は小さくかっちり作られていて、全く食い込まない。

f:id:ishn:20181208093003j:plain
暗くて見づらいよね。ごめんね。ちなみにもっと短くできる。

f:id:ishn:20181208093227j:plain
膝にのせてもはみ出さないので移動中も作業できる。

どうなったか

私も会津大出身の矜持として道端で急に走り出すように心がけている。今回のサコッシュはラップトップを入れても体に密着しているので、その際にも全く疲れない。

移動中もすぐに取り出せるしカフェ作業時にトイレに行くときも都度サコッシュに入れて携行できるようになった。時間が空いたときにサッと開いてCTF の問題を解くときの高揚感はまさに Watch Dogs のそれで、黒い画面をたくさん操っていると完全にスーパーハカーになれる。

上で紹介したサイトは会員制っぽいので気軽に買えないのが難点。ほかのブランドでラップトップが入るものがほとんど見つからなかったのだけど、何か知っている方いらっしゃいましたら教えてください。