読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜ会津大生がコンビニで働いてはいけないか

みなさん、こんにちは。こちらはAizu Advent Calendar 2013の11日目の記事です。http://atnd.org/events/45075

昨日はmasapontoさんでした。明日はMizuno Totoriさんです。


※煽りタイトルです。

プログラムを書いたりするお仕事を避ける会津大生、多過ぎます。もっとみんなやればいいとおもう。

今回は、"技術系のアルバイトしてみればいいじゃん" のお話です。炎上案件か?

お前誰?

ishikuroさんです。会津大3年です。

大学以前は、地元で有名な弁当屋、激安スーパー店レジ、書店などのバイトをしていました。全部1年以上続けてましたよ。高校〜大学入学以前は空白期間多めの人なので、仕方ないです。大学以降は、周辺ベンチャーを転々として今3社目です。

会津大学を知らない人へ(背景)

|A|I|Z|U|

  • 国内初のコンピュータ専門公立大学です。http://www.u-aizu.ac.jp
  • 今年で開学20周年でした。
  • 開学以来、会津大学の学生や関係者によって幾多のITベンチャー企業が生まれ、ほとんどが生き残っています。
  • そのうち少なくない企業が、会津大学周辺にオフィスを置き、アルバイト募集をしていたりします。
  • 首都圏から会津へやってきたベンチャーが最近また増えましたよ。

技術系アルバイトしなくてもいいと思う人

  • コンサル系志望とかであまり技術職にこだわらずに就活することにしている人
  • そもそも学生期間中は学業に専念するつもりの人
  • すでに技術職以外の専門分野があって、ごく低コストに仕事ができる人

上記のような人以外は、働くなら技術系でいいと思います。

技術系アルバイトを避ける理由って?

以下、私が聞いたことあるやつ。

プログラミングとかコンピュータとか嫌いだから

大学を出たらどこに就職するつもりなんでしょうか。明確な理由なく身に付ける気がないなら転学したほうがいい気がします。(微ブーメラン)

働けるほどのスキルがない

働けるほどのスキルがどのくらいか言えますか?面接で聞きましたか?接客とかレジのスキルは最初からあるつもりですか?

ガチ勢怖い

たまに聞くけど、それは"非実在ガチ勢"ではありませんか?私はこんなにもショボイのに1年生のころから、お給料をもらってしまってました。SQLもHTTPメソッドも知らなかったのにやばいですね。期待を裏切ってごめんなさい。

ちなみにDB論とか開発系の授業は私のトラック(回路設計系)では取ってません。授業取ってるかどうかはあまり関係ないです。

むしろ、バイトする程度でガチ勢気取り出来るなら、いいんじゃないっすかね?(適当)

時間がない

他のアルバイトしたって同じです。体を使う仕事は、ギリギリまで仮眠したり、休憩時や帰り際に軽食を食べたり、気分転換のために遊びに行ったりと、意外と時間を使います。バイト前後数時間は余計にかかることを覚悟しましょう。私の経験だと、他に敬語の勉強(Powered by Google)とか接客マニュアル本読みとかあったと思います。

コンピュータを使うお仕事の場合は、それがエディタ選びとか、勉強になったりするだけです。方法や粒度は自分で選べるので、決して上から押し付けられるものではなく、創作的な時間になると思います。

ノートパソコンが無い

バイト代で買えます。私は働く際に先に欲しかったので、約9万円のMacBook Airを分割で8,000円/月でローンを組みました。キャンペーンで金利0円でした。これならすぐ使えて、1年以内に払い終えましたし、3年目の今も現役です。月々の携帯代とそんなに変わりませんよ。どのマシンが良いかはバイト仲間に聞いてみましょう:)

それと、自前のマシンが無くても仕事はできます。意外なことに、過去に自前のマシン必須だったバイト先はありませんでした。

社会勉強したいから接客やりたい

技術職が社会勉強にならないって誰が言ってた? 接客もプログラミングもやってたので分かりますが、働く以上チームワークが必要なのは当然です。

  • 遅刻しない
  • 挨拶する
  • メモを取る
  • 報告・連絡・相談

などなど。どこ行っても要求されます。

まずひとつ思うのは、そもそも経営者がいて、労働者がいる会社で、"社会勉強させてあげます"なんて都合のいい場所はありませんyo 会社の利益を出すために{体力,精神,技術}を提供して対価を得る、と社会人は考えています。それはコンビニ店員でもプログラマーでも同じです。そのなかで、工夫して活動することで勉強になるような気がします。

それと、IT系だからって根暗で話し合いが無いわけじゃないです。趣味のプログラミングと違って、デザイナー、ディレクターなど他業種の方とコミュニケーションしないと仕事始まらないし、終わりません。接客と同様に意思疎通スキルは育てられると思います。

また、作るものには顧客とユーザーが居ます。コンピュータに向かってるからってお客さん居ない訳じゃないです。むしろ、レジ立ってても、誰のための仕事なのかわかってない人たくさん居ましたよ。業種には寄らないと思います。

ブラックって聞いた

飲食とか接客のほうがよっっっっっっぽどブラックだったよ!法律遵守の精神無いとこやばいよ。あのね、私が高校のときに居たとこのだと給料を実労働時間で割ると時給が4(以下自粛

というのは置いといて、どこにブラック基準を置くかですね。労働法を守らないこと?仕事が難しいこと?人間関係?人によって良い悪いは千差万別なので、飛び込んでみないとわかりませんよ。

身についたこと

  • "お仕事 is 何"がわかったかも
  • 業務で必要なスキルと、大学の講義の乖離を知った(悪い意味ではない)
  • ツールとかフレームワークとか多少わかるように
  • おともだちができた。出来る人と一緒に居るとイイね
  • 将来就活するときの自信になりました。アルバイト経験を面接で言うためじゃないですよ。会社を見る目が変わるからです。どのような体制でやっているのか?なにで収益を上げているのか?想像をするようになります。特に少人数のベンチャーに居ると。これはコンビニのバイト(大企業の末端)では想像できないことです。

やってみよう

じゃあもうやるしかないですよねー^^

探し方

ベンチャーの社長たちは"学生ウェルカム"な感じです。働くとか別にして、"見学していいですか?"くらいで全然行って良いと思います。

聞きたいこと

意外と気をつけたいのはスキルのレベルよりも労働条件です。

  • 歩合制? 時給制? 自己管理できないと歩合制はきついかも(前科あり)
  • 仕事を家に持ち帰ってもいいか、会社でやるべきか。会社でやる縛りがあったほうが自己管理しやすい(前科あり)
  • 研修有/無? 自信無ければ研修つけてもらったほうがいい

力尽きた。おしまい

スキルもついてチヤホヤされてお金までもらえるんだから、やればいいと思います。 こわくないって。

ishikuroさん緊急支援にご協力ください







生きる力を失いメンヘラツイートを繰り返すBOTのような存在になってしまったのだ!

なんか参入障壁が低くて楽しめる何かをご存じの方はコメントください。よろしくね!