N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

Windows 7導入

とうとうWindows7 Home Premium DSP版を買ってインストールした。インストーラーは以前よりシンプルで、速く感じた。

MBRGRUB

GRUBは当然消された。昔やってたようにKNOPPIXから復元しようとしたが簡単にはいかなかった。

Ubuntu Desktop CDによる復旧

KNOPPIXは64bit版出してないのでchrootしたりするのにも支障があり、めんどうなのでやめた。Ubuntu Desktop 10.04.1の64bit版LiveCDを試してみた。


$ sudo mount /dev/sda3 /mnt
$ sudo grub-install --root-directory=/mnt

これで一応MBRに記録はされたのだが、しかしHDDにあるCLFSのGRUBは0.xxの旧版GRUBUbuntuは1.xxの新版GRUB2で設定に互換性が無く、再起動するとメニューの無いGRUB2のシェルが起動した。

コマンドも旧版と違うようだ。タブ補完がかなり強力に効くので簡単だった。
(hd0,0)ではなくて(hd0,1)から始まるという仕様に変わっていたが補完ですぐ気づいた。sda3なら(hd0,3)なので分かりやすくなったかもしれない。


grub> linux (hd0,3)/boot/grub/lfskernel
grub> boot

起動後は


# grub-install /dev/sda

で旧版を上書き。GRUB2の移行はあとでやる。