N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

Creative Muvo2FMをUSB充電する

愛用しているmp3プレーヤのACアダプタが断線した。USB充電に頼るしかない。Muvo2マイクロドライブ使用なので差していれば充電というわけではなくワンステップ踏まないとできない。
Windowsでは「取り外し」をすればできるらしいがWindows以外の方法はほとんど紹介されてない。
適当に検索したらここにあたった。
http://www.yamasita.jp/linkstation/2007/03/070317_podcast_muvo2.html

しかし自分の環境に/usr/bin/ejectは無い。また適当に検索したところ作者のサイトを発見し、そこからsourceforgeへのリンクがあった。
http://sourceforge.net/projects/eject
debianのパッケージで検索したところ、kde,gnome,halなどでもそれっぽいコマンドがあるようで、最近はそっちのほうがいいんだろうか?でもgnomekdeも無縁なのでスルー。
http://packages.debian.org/search?searchon=contents&keywords=eject&mode=path&suite=stable&arch=any

ejectのインストール

CVSから落とす


$ cvs -d:pserver:anonymous@eject.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/eject login
Logging in to :pserver:anonymous@eject.cvs.sourceforge.net:2401/cvsroot/eject
CVS password: [Enter]
$ cvs -z3 -d:pserver:anonymous@eject.cvs.sourceforge.net:/cvsroot/eject co -P eject
$ cd eject/eject
$ ./bootstrap
$ ./configure --prefix=/usr
$ make


# make install

ejectしてみる


# eject /dev/sda

Muvo2本体が充電マークになってピカピカし始めたのでOK