N=1

主にコンピュータ技術関連のことを投稿。 / 投稿は個人の意見であり所属団体の立場を代表するものではありません。

2012-04-22から1日間の記事一覧

今後

ある程度内容まとめて、他の学生向けにチュートリアルでも置くといいかも。あと、休日に我が家でこんな感じのゆるい勉強会を定期的に開きたい所存。 紹介スライド(背景、環境構築、デモまで) 環境構築、デモ実行 休憩(昼食) もくもく みたいな風に。 次回は…

結果

"Smalltalkならでは"な処理までは進めなかった。持参した参考書はPC98上のSmalltalk/Vを元にしており実行環境が無かった。フリーですぐ使えそうな実装としてSqueak, GNU Smalltalkを試したが、 Squeak: グラフィカルなサンプルが多く、書籍にあるような基本…

目標

Smalltalkってなに?から環境構築、hello, worldまでやってみよう、ということでスタート。お昼前からぼちぼち私の家に集合。

簡単にスライド

http://www.slideshare.net/ishi_kuro/smalltalk-12638222

Smalltalkの集い

昨日、Smalltalk勉強したいという学生と一緒に、Smalltalkの集いを催した。